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採用Q&A

採用に関してのご質問

制度に関してのご質問

その他のご質問

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採用に関してのご質問・回答

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採用試験の流れを教えてください
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まずは当社の会社説明会にお越しください。日程は当社HPで随時更新します。
説明会終了後にそのまま筆記試験を行い、合格者には一次試験のご案内を行ないます。
一次試験は小論文と面接試験(個人面接)を実施します。
その後の選考ステップを経て、役員面接合格で内々定となります。
新卒者採用・選考の流れ

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会社説明会では何を行うのですか
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リオン・ドールとはどういった会社なのかを皆さんに知って頂くために行ないます。
現在の小売業がおかれている現状やリオン・ドールの経営状況、入社後の各種制度についての説明を行ないます。 また説明会の中で当社の社長による経営ビジョンの講演も行ないます。 (なおその年度の会社説明会2回目以降は録画ビデオとなります) これらの説明を受けた上で当社への受験を希望される方には、説明会終了後に筆記試験を実施します。

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リオン・ドールではどのような学生を求めていますか
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スーパーマーケットは接客業でもありますので、第一にお客様の立場で物を考えられる方。 そして元気に挨拶が出来る方、相手の目を見てお話が出来る方。現状に流されず、常に新しい取り組みにチャレンジできる方。また皆さんは幹部候補、将来会社を背負って立つ事になりますので、リーダーシップの取れる方。いずれにしても、当社では「お客様に喜ばれる仕事」が出来る方を求めています。皆さんが、自分はどのように接客して欲しいかを考えて下さればイメージしやすいのではないでしょうか。

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今年の採用予定人数を教えて下さい
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今年40名程度を考えていますが、その枠にとらわれずに採用活動を行います。
あくまで目安の人数とお考え下さい。

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採用試験はいつまで実施する予定ですか
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説明会日程や選考方法については随時HP等でお知らせします。
また皆さんが学校を卒業した後でも、第二新卒として採用する場合もあります。

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配属先の希望は考慮されますか
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採用の段階で、面接時に将来どの部署を希望するかは必ずお聞きします。
ですが人事異動は適性に応じて発令されますので、必ずしも希望通りになるとは限らない事をご了承ください。また、入社最初の配属先は全員が必ず販売部(店舗)に配属になります。
最初の販売部での配属部門(農産や水産、惣菜など)の決定は入社直前に再度面接を実施し、その中で希望部門を聞き取り調査して決定します。
配属店舗(勤務地)については、入社直後は技術習得の為の仮配属である為大型店への配属が主になります。その為、自宅から通勤できる店舗になるとは限りません。
どうしても転勤が難しい場合には、エリア社員(地域限定社員)としての入社をお薦めしています。

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学卒(四年生大学卒業)でも地域限定社員で入社できますか
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当社の正社員は全地区全事業所に配属されるナショナル社員と、配属地域を限定できるエリア社員と、2つの社員群があります。ですがこれら社員群の選択に学歴は問いません。
どなたでもナショナル社員を希望できますし、学卒や院卒の方でもエリア社員として入社できます。また数年間ナショナル社員として働き、途中でエリア社員に社員群を転換する方法もあります。当社の場合、ナショナル社員の採用枠を何名、エリア社員を何名、と限定してしていません。むしろ互いが納得した条件での就業が望ましいと当社では考えておりますので、皆さんのライフスタイルに合った社員群をお選びください。

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入社するまでに必要な資格はありますか
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入社する為に必要な資格はありません。
強いて挙げるとすれば通勤が便利になりますので、自動車やバイクの運転免許証。
なお、バイヤー等の職責に就く方は専用の社有車が貸与されますが、全てAT車です。

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小売業のアルバイト経験がなくても大丈夫でしょうか
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まったく問題ありません。
現在公開している先輩社員のインタビュー記事にて学生時代のアルバイト経験を志望動機として話している者もいますが、アルバイト経験の有無は採用に影響しません。
いずれ幹部社員となる皆さんの主な仕事は人や物の動きのマネジメント(管理)です。
必要な能力は日々の業務に問題意識をもって前向きに取り組めるかどうか、マネジメント力やシステム思考力、発想力です。

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制度に関してのご質問・回答

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人事異動の制度を教えてください
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まず、ご自分の配属決定の拠点となる「母店」を決定します。
自分がどの社員群(全地区へ配属されるナショナル社員か、地域限定のエリア社員)なのかに応じて、母店からどこまでの範囲に配属されるかが決まってきます。
母店は多くの方がご自宅に最も近い店舗を選択しますが、Iターン就職などで自宅近くに当社の店舗がない場合には、将来どこを生活の拠点とするかで決定します。
詳細は社員群制度の解説ページをご覧下さい。

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人事異動の頻度はどれくらいですか
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定期の人事異動の通達は年に1度ですが、それ以外にも毎月数名の異動が出ます。
また新店舗が立ち上がる時には大きな人事異動が発令されたりします。ですが皆さんがそこに必ずしも該当するとは限りません。10年以上同じ部署の者もいますし、半年で配属店舗が変わる者もいます。平均で2~3年同じ店舗にいれば、人事異動の可能性があるとお考え下さい。

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研修制度を教えてください
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【入社1年目】
  • 入社前研修
    まず入社式前に、5泊6日の合宿研修を行います。
    学生から社会人へと気持ちを切り替えることを目的としており、社会人としての心構えやマナー、挨拶訓練などを主として行います。
  • OJT教育
    その後はそれぞれ仮配属先となった店舗に着任し、OJT教育が始まります。
    OJTとは配属された部署の上司や先輩従業員から、一緒に仕事をしながらその部門の技術を身につけていく教育方法を言います。
  • 新人研修(フォローアップ研修)
    また、OJT教育と同時に、新入社員フォローアップ研修として月に一度、全体研修を1年間継続して行います。
  • トレーニー試験
    新入社員として勉強した一年間のしめくくりとしてチーフになる為の資格試験を行います。
【入社2年目】
  • チーフ能力育成研修
    入社2年目では、チーフになるための研修が行われます。
【入社2年目以降】
  • 単品管理研修
    スーパーマーケットで仕事をする上で重要な考え方である「単品管理」について、その手法を学びます。
  • 部門会
    部門の責任者になると各店のチーフが集まる部門会へ参加するようになります。
    当社のバイヤーから新商品の説明を受けたり、試食会を行ったりします。部門によっては外部からお越し頂いているコンサルティングの先生から商品知識を教わったりもします。
  • 外部セミナー
    チーフセミナー、バイヤーセミナー、店長セミナーと、それぞれの職責に応じた外部のセミナーに参加するようになります。
    (※会社から指定された方のみが対象となります)
  • 海外研修
    海外の小売業を学ぶ、海外視察研修を行います。
    (※会社から指定された方のみが対象となります)
  • 全従業員対象、通信教育講座
    簿記検定対策講座や手話講座、秘書技能検定対策講座など、さまざまな通信教育の講座をご用意しています。講座を修了された方には会社より、教育費が補助されます。

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どのような福利厚生がありますか
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健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、従業員同士の親睦会の補助、契約保養所、社内同好会の運営補助、社員買物割引制度、表彰制度、独身寮 制度、慶弔見舞金制度、退職金制度、育児休暇、介護休暇、配偶者出産休暇など。
他に組合によるインフルエンザ予防接種補助、人間ドッグ補助などもあります。

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その他のご質問・回答

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募集職種は店長・バイヤーのみでしょうか
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採用の募集職種には販売職(店長、バイヤー候補)とありますが、他に管理本部やトレーナーへの配属などもあります。将来のビジョンは数あれど、最初は全員が店舗の一般担当者からスタートします。

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女性はどのような活躍をしていますか
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部門責任者であるチーフ、その上のマスター、店舗の総責任者である店長、商品開発や買い付けを行うバイヤー、財務部や人事部といった管理本部のマネジャーと、女性だから、男性だからと活躍の場に制限はありません。2007年度は入社2年目の女性でバイヤーに就任した者もいます。

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お探しのご質問がなかった方は 採用担当メールアドレス saiyo@liondor.jp にてお問い合わせ下さい。