Lion dor the supermarket

文字サイズ
標準
拡大

SOCIAL ACTION / EVENT

自遊ひろば 秋の猪苗代よくばりデイキャンプ

  • 食育・食の深耕

紅葉! ハイキング! 芋煮会!

 秋の猪苗代よくばりデイキャンプin自遊ひろばが開催されました。

 10/24(日)猪苗代のリディックの森で、初めて自遊ひろばが開催されました。
 今回は、夏休み企画に沢山ご応募いただきましたご家族様限定!、22名にご参加いただきました。
 四季折々の魅力がある猪苗代。猪苗代湖を一望できる天鏡台を目指して秋の紅葉を楽しみながらハイキング!!そのあとは鉄鍋でグツグツに煮込んだアツアツ豚汁と、羽釜で炊いたごはんでおにぎりを作ってみんなで秋ランチ!!というよくばりプランです。

 当日は、皆の願いが通じて晴天でしたね☀。はじめはドキドキしていたおともだちも、天鏡台に向かう途中はどんぐりと落ち葉拾いで大忙し。到着すると芝生の上でリラーックス。風で擦れる葉音、鳥の声、虫の音、沢山のトンボ、チクチクの葉、真っ赤な楓、いい空気(*’▽’)

 まだまだ元気な子どもたちには、薪割りやかまどの火起こしの初体験!!パパさんの方が本気です(;^ω^)一から会津版芋汁とおにぎりを作り、新たなミッションでゲットしたさつま芋を食べて、おなかがポ~ンと膨れるほどになりました。

 大人の方は片付けをしてまったりできても、まだまだ遊び足りない子どもたちは、協力しながらあちこちから木片を探してきます。火の番をするお兄ちゃん、お芋さんがもらえるのを待つおともだち、役割を自然と理解しているようです。まだ帰りたくな~いとぐずる女の子。みんなまた遊びに来てね(^▽^)/待ってます。

 『自遊ひろば』は・・・子どもたちが自然の体験の中で考え、感じ、慈しむ心を育み、自ら行動し、そして想像し、学び、創造する。生きる力や感謝の心を育む大切な時間を楽しみながら経験出来るよう活動しています。