成長できる環境

キャリアビジョン environment

 すべての新入社員は売場の一般担当からキャリアをスタートさせます。部門チーフになるまでの目安は3〜4年。
長く感じるかもしれませんが、店長やバイヤー、SVといったその後のステップと挑戦のすべてが「売場」に帰結することを考えれば、
新人は、あらゆるキャリアに求められる答えと既に向き合っているといえるでしょう。
なかには部門チーフとなった翌年にバイヤーに抜擢される若手もいます。大切なのはチャレンジ精神とやる気です。
自分だけのキャリアを描くつもりで挑んでください。リオン・ドールは、長年培ってきた教育力のすべてをもって応援します。

教育制度 environment

入社前 入社前研修

5泊6日の合宿研修。学生から社会人、そしてリオン・ドールの社員となる前段階として、大切にしてもらいたい心構えやマナーを学んでいただきます。スーパーマーケット事業に関する概論も。仲間と取り組むグループワークでは、「仕事」における協調とマネジメントの大切さを体験から学びます。

配属前 着任前集合研修

不安なく着任できるよう、その準備として1週間程度、本社で研修を行います。この研修では、部門ごとの技術研修を中心に行っていきます。包丁や器具の扱い方、商品加工の仕方、商品の陳列の仕方など、各部門で求められる技術の基礎をはじめに教えていきます。

1年目 フォローアップ研修

配属後も現場での学びと並行して、月1回本社にて集合研修を実施。スキルアップとキャリアアップに必要な知識・技術を1年間のカリキュラムを通して学んでいきます。また、月に1回集まるのでそれぞれの技術の習得状況もチェック。遅れている方がいればその場で指導し、店舗へも新人の教育内容を店長や部門責任者へ指導していきます。

2年目 チーフ能力育成研修

部門チーフを目指すうえで必要な技術と管理能力を身につける研修で、2年目の社員を対象に月1回(1年間)行われます。実際の店舗に集まり、売り出しの企画から仕事の分担、準備、運営までを自分たちで実践するのが特徴。