採用情報・Q&A

新卒採用

アクセスありがとうございます。
リオン・ドールでは福島、新潟、栃木県への出店を計画しており、今後の出店攻勢を睨み新卒の採用をこれまで以上に積極的に行います。
今後入社される方にはリオン・ドール将来を支える店長候補・幹部候補として期待しています。

募集要項

職種 販売/店舗で販売技術を経験習得し、適性能力によりバイヤー、ストアマネジャー等へ
給与 基本給 2017年4月実績
【大学院卒】月給:20万6000円(エリア社員19万6000円)
【大卒】月給:20万円0000円(エリア社員19万0000円)
【短大・専門卒】月給:18万2000円(エリア社員17万2000円)
諸手当 職責手当、超過勤務手当、赴任手当、通勤手当、家族手当など
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月、12月)
勤務地 福島県、新潟県、栃木県各県内の店舗および各事業所
勤務時間 7:00~22:00(シフト勤務)実働7.5時間/日
休日休暇 休日(月8日)、年次有給休暇、連続休暇(年2回)、慶弔休暇、特別休暇
福利厚生 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、 健康診断、表彰制度、退職金制度、育児休暇制度、社員買物割引制度、独身寮制度、 労使共済会制度、契約保養所、団体保険、企業主導型保育園 他
教育研修 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、 健康診断、表彰制度、退職金制度、育児休暇制度、社員買物割引制度、独身寮制度、 1年目研修(入社前研修、フォローアップ研修)2年目研修(チーフ能力育成研修)単品管理研修、POP研修、部門会、職責別研修、海外研修、通信教育講座 等
募集学科 全学部全学科
採用実績校 会津大、青森大、秋田県立大、亜細亜大、足利工業大、茨城キリスト教大、いわき明星大、岩手大、宇都宮大、奥羽大、桜美林大、神奈川大、関東学園大、北里大、 敬和学園大、郡山女子大、国学院大、国士舘大、駒澤大、相模女子大、作新学院大、芝浦工業大、城西大、 上智大、上武大、専修大、仙台大、大東文化大、高崎経済大、高千穂大、拓殖大、玉川大、千葉商科大、 中央大、帝京大、東海大、東京経済大、東京国際大、東京理科大、東京農業大、東北大、東北学院大、東北福祉大、東洋大、 常盤大、獨協大、長岡大、長野大、新潟大、新潟国際大、新潟産業大、日本女子大、日本大、ノースアジア大(秋田経法大)、 白鴎大、八戸大、福島大、福島学院大、富士大、文教大、法政大、宮城学院女子大、明治大、盛岡大、 山形大、横浜商科大、立正大、龍谷大、流通経済大
応募書類 履歴書、健康診断書、成績証明書、卒業見込証明書
選考方法 適性検査、筆記、面接(面接を重視します)
採用担当 人材教育部 採用・教育担当
お問い合わせ先 リオン・ドールコーポレーション 人材教育部
〒965-0878 福島県会津若松市中町4-36 TEL:0242-26-2111(9:00~18:00)
FAX:0242-28-7028
フリーダイヤル:0120-26-2112(10:00~17:00)
メールアドレス:saiyo@liondor.jp
応募資格 大学・大学院・短大・専門学校卒業予定者・既卒者・留学生の方も応募可 (既卒者の方は履歴書を人材教育部までお送りください)

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キャリア採用

リオン・ドールは、地域に密着したスーパーマーケットを展開しています。
福島県、新潟県、栃木県のエリアで、私たちと共に店舗づくりを推進してくれる仲間を求めています!
「地元が好き」「地元で働き、貢献したい」という方、また「今すぐではなくとも、いずれは地元で働きたい」という方、リオン・ドールには皆さんが活躍できる場がたくさんあります。ぜひリオン・ドールで思う存分力を発揮してください。

募集要項

◆販売職(店長候補、部門責任者候補)
募集人数 若干名
給 与 【大卒】 月給:20万000円~30万000円(能力、経験に応じ処遇)
【高卒】 月給:16万000円~30万000円(能力、経験に応じ処遇)
勤務時間 当社シフトによる(実労働時間7.5時間)
勤務地 福島県、新潟県、栃木県の各事業所(エリア限定勤務制度あり)
備 考 試用期間あり(試用期間中は契約社員)
正社員登用後は、能力、適正に応じ、店長・バイヤー等の職種へのキャリアアップもあります。
応募資格 18歳より
お問い合せ先 リオン・ドールコーポレーション 人材教育部
〒965-0878 福島県会津若松市中町4-36
TEL:0242-26-2111(9:00~18:00) FAX:0242-28-7028
フリーダイヤル:0120-26-2112(10:00~17:00)
メールアドレス:saiyo@liondor.jp
◆生鮮技術者(農産・畜産・水産・惣菜)
募集人数 若干名
給 与 月給:20万000円~25万000円(能力、経験に応じ処遇)
勤務時間 当社シフトによる(実労働時間7.5時間)
勤務地 福島県・新潟県・栃木県の各事業所
備 考 2年以上の経験のある方優遇
※経験者の方は60歳以上の方も大歓迎
入社試験の際に技術チェックを行わせていただきます
試用期間(試用期間中は契約社員)あり、正社員登用制度あり
応募資格 18歳より
お問い合せ先 リオン・ドールコーポレーション 人材教育部
〒965-0878 福島県会津若松市中町4-36
TEL:0242-26-2111(9:00~18:00) FAX:0242-28-7028
フリーダイヤル:0120-26-2112(10:00~17:00)
メールアドレス:saiyo@liondor.jp

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Q&A

採用に関してのご質問

採用試験の流れを教えてください
まずは当社の会社説明会にお越しください。日程は当社HPで随時更新します。
説明会終了後にそのまま筆記試験を行い、合格者には一次試験のご案内を行います。
一次試験は小論文と面接試験(個人面接)を実施します。
その後の選考ステップを経て、役員面接合格で内々定となります。
会社説明会では何を行うのですか
リオン・ドールとはどういった会社なのかを皆さんに知って頂くために行います。
現在の小売業がおかれている現状やリオン・ドールの経営状況、入社後の各種制度についての説明を行います。
また説明会の中で当社の社長による経営ビジョンの講演も行います。
(なおその年度の会社説明会2回目以降は録画ビデオとなります)
これらの説明を受けた上で当社への受験を希望される方には、説明会終了後に筆記試験を実施します。
リオン・ドールではどのような学生を求めていますか
スーパーマーケットは接客業でもありますので、第一にお客様の立場で物を考えられる方。
そして元気に挨拶が出来る方、相手の目を見てお話が出来る方。
現状に流されず、常に新しい取り組みにチャレンジできる方。
また皆さんは幹部候補、将来会社を背負って立つ事になりますので、リーダーシップの取れる方。
いずれにしても、当社では「お客様に喜ばれる仕事」が出来る方を求めています。
皆さんが、自分はどのように接客して欲しいかを考えて下さればイメージしやすいのではないでしょうか。
今年の採用予定人数を教えて下さい
今年20名程度を考えていますが、その枠にとらわれずに採用活動を行います。
あくまで目安の人数とお考え下さい。
採用試験はいつまで実施する予定ですか
説明会日程や選考方法については随時HP等でお知らせします。
また皆さんが学校を卒業した後でも、第二新卒として採用する場合もありますので、既卒者の方でもご応募ください。
配属先の希望は考慮されますか
採用の段階で、面接時に将来どの部署を希望するかは必ずお聞きします。
ですが人事異動は適性に応じて発令されますので、必ずしも希望通りになるとは限らない事をご了承ください。
また、入社最初の配属先は全員が必ず販売部(店舗)に配属になります。
最初の販売部での配属部門(農産や水産、惣菜など)の決定は入社直前に再度面談を実施し、
その中で希望部門を聞き取り調査して決定します。
配属店舗(勤務地)については、入社直後は技術習得の為の仮配属である為大型店への配属が主になります。
その為、自宅から通勤できる店舗になるとは限りません。
どうしても転勤が難しい場合には、エリア社員(地域限定社員)としての入社をお薦めしています。
学卒(四年生大学卒業)でも地域限定社員で入社できますか
当社の正社員は全地区全事業所に配属されるナショナル社員と、配属地域を限定できるエリア社員と、
2つの社員群があります。ですがこれら社員群の選択に学歴は問いません。
どなたでもナショナル社員を希望できますし、学卒や院卒の方でもエリア社員として入社できます。
また数年間ナショナル社員として働き、途中でエリア社員に社員群を転換する方法もあります。
当社の場合、ナショナル社員の採用枠を何名、エリア社員を何名、と限定してしていません。
むしろ互いが納得した条件での就業が望ましいと当社では考えておりますので、
皆さんのライフスタイルに合った社員群をお選びください。
入社するまでに必要な資格はありますか
入社する為に必要な資格はありません。
強いて挙げるとすれば通勤が便利になりますので、自動車やバイクの運転免許証。
なお、バイヤー等の職責に就く方は専用の社有車が貸与されますが、全てAT車です。
小売業のアルバイト経験がなくても大丈夫でしょうか
まったく問題ありません。
アルバイト経験の有無は採用に影響しません。
いずれ幹部社員となる皆さんの主な仕事は人や物の動きのマネジメント(管理)です。
要な能力は日々の業務に問題意識をもって前向きに取り組めるかどうか、
マネジメント力やシステム思考力、発想力です。

制度に関してのご質問

人事異動の制度を教えてください
まず、ご自分の配属決定の拠点となる「母店」を決定します。
自分がどの社員群(全地区へ配属されるナショナル社員か、地域限定のエリア社員)なのかに応じて、
母店からどこまでの範囲に配属されるかが決まってきます。
母店は多くの方がご自宅に最も近い店舗を選択しますが、
Iターン就職などで自宅近くに当社の店舗がない場合には、将来どこを生活の拠点とするかで決定します。
詳細は社員群制度の解説ページをご覧下さい。
人事異動の頻度はどれくらいですか
定期の人事異動の通達は年に2度ですが、それ以外にも数名の異動が出ることもあります。
また新店舗が立ち上がる時には大きな人事異動が発令されたりします。
ですが皆さんがそこに必ずしも該当するとは限りません。
10年以上同じ部署の社員もいますし、半年で配属店舗が変わる社員もいます。平均で2~3年同じ店舗にいれば、
人事異動の可能性があるとお考え下さい。人事異動は、新たな店舗や部署でチャレンジできるということです。
自分をより成長させることができるととらえることも大事です。
研修制度を教えてください

【入社1年目】

入社前研修

まず入社式前に、5泊6日の合宿研修を行います。
学生から社会人へと気持ちを切り替えることを目的としており、社会人としての心構えやマナー、挨拶訓練などを主として行います。

着任前集合技術研修

入社前研修後にすぐに店舗に着任するのではなく、1週間程度本部にて部門別の技術研修を実施します。
何も分からない状態で店舗に配属になるのではなく、魚のさばき方、惣菜の作り方、お肉の加工の仕方、品出しの仕方など基礎となる作業を知った上で店舗へ着任します。

新人研修(フォローアップ研修)

新入社員フォローアップ研修として月に一度、全体研修を1年間継続して行います。
小売業の基礎知識や部門ごとの技術研修を行います。

トレーニー試験

新入社員として勉強した一年間のしめくくりとしてチーフになる為の資格試験を行います。

【入社2年目】

チーフ能力育成研修

入社2年目では、チーフに必要なマネジメント力をつける研修を行います。
売場計画の立案から実際の売場づくり、人の動かし方を学んでいきます。

【入社2年目以降】

部門会

部門の責任者になると各店のチーフが集まる部門会へ参加するようになります。
当社のバイヤーから新商品の説明を受けたり、試食会を行ったりします。
部門によっては外部からお越し頂いているコンサルティングの先生から商品知識を教わったりもします。

外部セミナー

チーフセミナー、バイヤーセミナー、店長セミナーと、
それぞれの職責に応じた外部のセミナーに参加するようになります。
(※会社から指定された方のみが対象となります)

海外研修

海外の小売業を学ぶ、海外視察研修を行います。
(※会社から指定された方のみが対象となります)

全従業員対象、通信教育講座

さまざまな通信教育の講座をご用意しています。
講座を修了された方には会社より、教育費が補助されます。

どのような福利厚生がありますか
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、従業員同士の親睦会の補助、契約保養所、社内同好会の運営補助、社員買物割引制度、表彰制度、独身寮制度、企業主導型保育園、慶弔見舞金制度、退職金制度、育児休暇、介護休暇、配偶者出産休暇など。
他に組合によるインフルエンザ予防接種補助、人間ドッグ補助などもあります。

その他のご質問

募集職種は店長・バイヤーのみでしょうか
採用の募集職種には販売職(店長、バイヤー候補)とありますが、
他に管理本部やトレーナーへの配属などもあります。
将来のビジョンは数あれど、最初は全員が店舗の一般担当者からスタートします。
女性はどのような活躍をしていますか
部門責任者であるチーフ、その上のマスター、店舗の総責任者である店長、
商品開発や買い付けを行うバイヤー、財務部や人事教育部といった管理本部のマネジャーと、
女性だから、男性だからと活躍の場に制限はありません。
当社の女性管理職率は30%以上で、全店の約3分の1が女性の店長です。