PERSON リオン・ドールの仕事
PERSON

自分らしく働ける、リオン・ドールの仕事。

自分の仕事に誇りを持ち、夢中になって
働いている人がいます。
若い感性と自由な発想で、
個性を活かしながら活躍する人がいます。
豊富な経験を糧にしながら、
さらなる成長を志す人がいます。
リオン・ドールを支えているのは、
いきいきと働く社員たち。
彼らに共通しているのは自分の目標に
向かって、“挑戦”を続けていること。
そんなリオン・ドールの社員に、
これまでの挑戦や仕事のやりがいを聞きました。

TEAM

チームのすべてはお客様のために

一人ひとりの想いと努力がチームの力になり、
それぞれの職種が、それぞれの役割を
全うすること。
リオン・ドールの舞台裏は、
お客様のために多様な職種が
それぞれの役割を担い、連携することで
チーム一丸となって、お客様のニーズに
応えています。

DX推進室

システムやデータの管理で
効率的な業務をサポート!

人材教育部

人事・総務・労務など、
まさに縁の下の力持ち!

財務部

予算の策定や管理など、
会社運営の要となる部署!

デジタルマーケティング部

広告制作やキャンペーン
企画で店舗の販売促進を
後押し!

開発部

新規店舗の立地調査や
建物の管理を担当!

バイヤー

商品のプロ!
情熱をもって商品を開発!

接客トレーナー

接客接遇のプロ!
従業員の指導は任せて!

SV

目指せスタッフの
スキル向上!
本部と店舗の架け橋!

店長

店舗の経営者!スタッフを
巻き込んでお店作り!

部門チーフ

部門のリーダー!
どんな売り場にするかを
率先して計画!

一般担当

売り場づくりのための
基本的な仕事を担当!

店舗

一般担当

チーフの指示に従いながら、現場で商品陳列や製造、POPの作成、パートさんへの指示出しなどを行います。発注や在庫管理、売り場管理の一部も含め、幅広い仕事を担当します。

部門チーフ

部門の責任者として、売上や利益の予算を達成するために売り場・数値・人・時間を管理します。また、売場の計画・企画も担当し、どんな売り場にするか、どう商品を売り込むかを考えることも仕事内容の一つです。

店長

店舗の経営者として、店舗全体の管理と運営を担当します。スタッフの指導・育成や在庫管理、店舗の販売企画、予算達成に向けてなど、店舗全体を見ながらお店作りを行っています。

商品仕入開発

バイヤー

商品の調達や仕入れ、開発を担当します。市場の調査や取引先との交渉、商品開発、在庫管理、売り上げ分析など、幅広い観点から店の品揃えを支えています。

教育

接客トレーナー

接客接遇のプロとして、従業員の接客指導を担当します。レジや接客マニュアル作成、新入社員の接客研修の実施など、従業員への指導を通して店舗づくりに貢献しています。

SV

担当店舗を巡回し、現場スタッフの教育・指導を行います。スタッフのスキル向上だけでなく、売上を分析して改善策を提案、商品部の企画意図の現場への落とし込みなど、本部と店舗のパイプ役となって店舗をサポートします。

バックオフィス

開発部

新規店舗の立地調査や市場分析、不動産オーナーや開発業者との交渉を担当します。店舗設備の手配や管理、保守に加え、テナント誘致、管理も行います。

デジタルマーケティング室(販売促進)

販売促進全般を担当します。季節やイベントに応じたキャンペーン、ポイントなどの企画、売場販促物・広告などの制作を行います。HPやSNSの更新、お客様情報の管理も担当します。

DX推進室(システム)

様々なシステムの構築・運用・保守や、発注データ等の運用、管理を担当します。社内システムの開発なども行っています。

財務部

予算の策定と管理を担当します。収益性の向上やコスト削減策の検討、運営計画の立案や経理業務全般も行います。

人材教育部(人事・総務・労務)

人事・総務・労務を担当します。労務管理や採用、教育、評価、社会貢献室の企画・運営、備品管理まで幅広い業務を行っています。

TOP